Stevenかと思ってた

 

今日はこれといった出来事もなかった。いや、あった。今日はうちの猫が悪夢をみてはね起きるのを見てしまったのだった。さっきまで寝ていたのが一転、突然酷く鳴いて、走り回ったのだ!

やはり猫も夢を見るのだ、と確信した日だった。

また夢の話から始めたが、今回は悪夢だ。うちの猫もだが、悪夢を「観た」のは猫だけじゃない。

 

f:id:r0y6u1s0ei:20180116231229j:image

 

『IT』

言わずと知れたスティーブン・キング原作の名作ホラー映画だ。昨年この映画のリメイクがなされたが、どうにもビジュアルが気に入らなくて結局観ていない。やはりITはこの顔だ。ドナルドを除けば、世界で1番有名なピエロだろう。新しい方のITはそもそもの顔が怖い。こちらのITはピエロらしい奇妙さというか、滑稽さがまだある。それが豹変するというのがこの映画の"ウリ"の一つだったはず。

DVDが前編後編に分かれていて、LP盤のようにA面B面があるのは驚いた。ディスクに何も印刷がないのが、なんだか不気味な感じがしたが、なるほどそういう理由だったのかと妙に納得した。

昔の映画なので今の映画に比べるとCGやら撮影技術などチープに感じる部分もあるが、それもまたいい。昨今のホラー映画にありがちな、音と映像の急な変化による、いわゆるドッキリ要素でしか脅かさない映画と比べるとしっかりしたホラーが感じられる。

 

さて、悪夢がやってこないのを祈りつつそろそろ寝よう。

 

2018/01/16/23:34

(この携帯は10分進んでいる。)