今日は早め

 

今日はやっとギターを買った。

もともと買おうと思っていたギターがあったのだが、そちらはネックが捻れていてろくに音が出なかったのでボツ。

代わりにこいつを買った。

f:id:r0y6u1s0ei:20180117212712j:image

YAMAHA FG-120F

見る限りだいぶ古い。傷に打痕に日焼け痕。よくわからないサインのような痕まである。ペグも見たことない形だ。当時の定価からしてそこまで上位機種というわけではなさそうだが、これがなかなかいい。税込8,640円だったが、ビンテージ物らしい乾いたサウンドだ。低音があまり丸くなく、ジャガジャガした感じ。なかなか好きな感じだ。ケースが付いてなかったので、実家に置いていくことになる。できれば持っていきたかった。

 

帰宅後、16時くらいか。借りてきた映画を観た。しかし、その映画の紹介はまだできない。なぜなら昨日、『IT』を観た後、もう一本観ていたからだ。まずはそちらを紹介せねば。

 

f:id:r0y6u1s0ei:20180117213500j:image

 

グリーンマイル

まさかのスティーブン・キングコンボだ。狙ったわけではなく、観終わった後で調べてみて初めて知ったのだ。

キングの刑務所、と言えば『ショーシャンクの空に』を思い出す。キングは刑務所が好きなのだろうか。しかし、内容はこちらの方がキングらしい気がする。(他の作品をたくさん観てるわけではないが、観た範囲で考えると。)

映画の構成は『タイタニック』と同じだ。老年の男が、自分の過去を語る、というものだ。

キングらしい不思議な世界の話だが、最後のシーンで、やはりすごいと感じた。タダでは終わらない。そうは問屋がおろさないといった感じか。

ウォーキング・デッドシリーズに出ていた、ジェフリー・デマンがなんとも目を引いた。知ってる顔だったからか。トム・ハンクスが股間を抑えて走り回って倒れるシーンは名演だが、なんともカッコ悪さがあって面白かった。

きっとまた観たくなる映画だと思う。

 

それにしてもなぜ弟はこんなに寝るのか。8時に寝るなんて、小学校の時でもそうなかった気がする。

見習って今日は今日中に寝る努力をしてみよう。

 

2018/01/17/21:57

(この携帯は10分進んでいる。)