また日をまたいでしまった

 

なんだか軽く寝違えた気がする。首が微妙に痛い。

 

今日は夜勤明けの母とドラマを観た。『流星ワゴン』の第3巻。なんだか間延びして来た感が否めない気もするが、先がきになる。とても面白い。

 

そういえば昨日観た映画を今日描くんだった。

 

f:id:r0y6u1s0ei:20180119000944j:image

 

『ミスト』

まさかのスティーブン・キング3連撃。これも狙ったわけではなく、借りて来てから気づいた。この映画、いわゆる鬱エンドな映画として有名だが、果たしてどんなもんかと思って前々から気になっていた。ラストシーン途中で何となく先が読めてしまったが、確かに悲しい結末だった。キングの作品を3連続で観て思ったが、(『グリーンマイル』はちょっとテイストが違うので、ここでは例外ではあるが)彼の描く「恐怖」とは、怪物とか怪奇現象そのものではなく、その状況下に置かれた人間の感情や、狂気、登場人物が感じている「恐れ」を受取手に伝わらせることだと思った。なんというか、うまく説明できないが、なんだかそう感じるのだ。

この『ミスト』を観て驚いたことがある。それはキャストだ。また、ジェフリー・デマンが出てきたのだ。まさに、「霧の中」から。ウォーキング・デッドの監督はキングが好きなのか?と思っていたら、後ろにキャロルが!そう、キャロル役のメリッサ・マクブライドがカットイン。ここで監督のキング好きはほぼ証明された。あの短髪はなかなか目を引くものだ。そして、次の瞬間、観る映画を間違えたかと錯覚した。奥にアンドレアがいた。これはウォーキング・デッドシーズン1か?と思うほどのキャスト勢揃い。なんだか不思議な感じがした。

だがその3人のおかげで、なんだか親近感が湧いて映画にのめりこめた。最後にキャロルがすーっと出てきたところがとても印象に残っている。(キャロルではないけど。)

なんだかんだいって、中々また観たいと思える映画だった。

 

日をまたいでしまったのを反省しつつ、夢の中へ。霧が立ち込めなければいいけど。

 

2018/01/19/00:35

(この携帯は10分進んでいる。)