冬休みは今日まで。

 

やっと札幌に帰ってきた。かれこれ1ヶ月近く実家にいた。

朝10時にバスに乗る予定だったが、乗り遅れて12:30の便で札幌へ。バスに乗る前はラーメン屋に行った。1人でラーメン屋に行ったのはだいぶ久しぶりだ。バスの中では『ヒデラジ』を聴きながら過ごした。ラジオは聴いてると心地いい感じになって眠くなってしまうが、そうなると話を聞かなくなってしまうので、そうなったら聴くのを止めるようにしている。

札幌につき、バスを降りた瞬間の戦慄。鍵を忘れた。あれだけ忘れ物がないか確認したのに、よりによって鍵を忘れるとは!明日から学校もあるし、どうしようかと思いつつとりあえず地下鉄の乗り場まで行った。地下の歩行空間で人目を憚らず、カバンの中を躍起になって漁りまくった。家に電話して、鍵を忘れたと言ったが家にはないと。遥か1ヶ月前の記憶まで旅をして、やはりカバンの中だと結論付けた時、どこからともなく鍵は現れた。

さっきから何度も探っていたはずの場所から、ひょっこり顔を出す。誰しもこういう経験をしたことがあると思う。脳のここはもう見ただろうという思い込みは、やはり中々危険なものだと思う。

 

さて、明日からはまた学校に通う日々。映画を観るのもあまり出来なくなりそうだ。

でも学校に行く方が、外に出る方が日々は充実するような気もするし、まぁ悪くはない。

 

ちなみに鍵はあったが、パソコンのマウスはしっかり家に忘れてきてしまった。

作業が憤る。

 

2018/01/21/23:06

(この携帯は10分進んでいる。)